教育デザイン研究
Design

教育デザイン研究

『教育デザイン研究』は横浜国立大学教育学研究科が、研究科の研究活動の推進を図り、もって学術の向上及び地域教育に貢献することを目的として発行する機関誌です。

概要

『教育デザイン研究』は原則として年1回、2月末に発行し、「論文」、「特別寄稿」、「資料」、「調査・報告」及び「学術論文・報告書要旨」(以下「論文等」という。)を掲載します。

掲載された論文等(バックナンバー)

『教育デザイン研究』に掲載された論文等は、横浜国立大学学術情報リポジトリにて閲覧することができます。

投稿される方へ

『教育デザイン研究』への論文・資料等は、次のいずれかに該当する方が投稿できます。

  1. 研究科の教育を担当する本学の専任の教授、准教授、講師、助教及び専門職大学
    院に関し必要な事項を定める件(平成15 年文部科学省告示第53 号)第2 条第2 項に
    規定する教員
  2. 研究科在学生及び研究科修了生
  3. その他
    1. 上記①の者と同一の研究に携わっている者
    2. 神奈川県内の学校及び教育機関関係者
    3. その他研究科の教育研究上の目的に則した論文を執筆した者

令和3年度より、電子ジャーナルであることの利点を生かして早期公開制度を導入するとともに、投稿カテゴリに「資料」を新設しています。詳細については『教育デザイン研究』の発行に関する規則および『教育デザイン研究』投稿要領をご確認ください。

    投稿を希望される方は、『教育デザイン研究』の発行に関する規則、投稿要領及び様式等を以下よりダウンロードして、投稿要領に従って各専攻・グループの編集担当者に原稿等を提出してください。
    なお、投稿を希望される方のうち、投稿資格が「(3) その他」に該当し、本学研究科教員を著者に含まない場合には、「お問い合わせ先」に示す教育デザイン研究編集委員会のメールアドレスに原稿等を提出してください。
    また、原稿を作成する際は、執筆テンプレート(MS-Word形式)を使用して下さい。

    執筆要領及び様式等

    令和5年度 投稿スケジュール

     8月1日(火)  論文、資料等の題目届け(様式1)の提出
     9月1日(金)  投稿原稿(様式2及び投稿チェックリストを含む)の提出

    資料、特別寄稿、報告会要旨、調査・報告の原稿の提出〆切は11月10日(金)とします。

    編集作業終了(2月上旬を予定)までに審査が終わらない場合は、査読なしの「資料」としての掲載、または次年度へ継続審査のいずれかを選んでいただくことになることを、事前にご了承ください。
    投稿者、査読者とも上記の事情を踏まえ、〆切厳守で円滑な編集作業へのご協力をよろしくお願いいたします。

    お問い合わせ先

    担当 教育デザイン研究編集委員会(横浜国立大学教育学系大学院係内
    メールアドレス e-design★ynu.ac.jp

    ※ メールアドレスは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。

    PAGE TOP